Amazon Amazon文化 ビジネススキル

AmazonのOLPとは?徹底解説!面接の質問対策にも◎

AmazonのOLPとは?

AmazonのOLPとは?

 

AmazonのOLP(オーエルピー)というのは「Our Leadership Principles」の頭文字を取ったもので、Amazon社員が守るべき16*項目からなる信条のことです。

*2021年7月に新しいOLPが2つ加わりました。

 

Amazonでは社員全員をリーダーと考えることから、「リーダーのための行動指針」という意味があります。

 

このOLPは採用の基準ともなっているほか昇給や昇進の基準にもなっているので、Amazonに入社したい人・現役のAmazon社員にとって非常に重要なものです。

 

この記事では転職や企業研究を考えている人のために、AmazonのOLPについて詳しく解説しています。

 

この記事で分かること

  • それぞれのOLPとその内容
  • 各OLPに関連した面接質問の例

 

Amazonの面接で聞かれやすい質問については別記事で詳しく紹介しています。

こちらも参考にしてみてください。

Amazonの面接で対策するべき質問3つ
Amazon(アマゾン)の面接で対策すべき質問3つ!英語面接対策も

Amazonの面接で対策するべき質問3つ   Amazonの面接でどんな質問がされそうか、情報を集めている最中ですか?   きっと頭の中ではこんな悩みが浮かんでいることと思います。 ...

続きを見る

 

おまち
それでは一つずつ見ていきましょう!

 

この記事を書いた人:おまち

外資系IT企業(お察しください)に勤務のアラサー女子。都内在住。英検準1級だけを武器に転職成功。TOEIC最高スコア925。オンライン英会話(DMM英会話・Bizmates)のおかげで会議で英語を話せるレベルに。第一子妊娠中。投資やポイ活、アフィ活など生活を豊かにする情報も発信中!

 

目次

 

Customer Obsession とは

Customer Obsession

Customer Obsession

Customer Obsession(カスタマーオブセッション)

リーダーはお客様を起点に考え行動します。お客様から信頼を獲得し、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわります。

(English)Leaders start with the customer and work backwards. They work vigorously to earn and keep customer trust. Although leaders pay attention to competitors, they obsess over customers.

 

「地球上で最もお客様を大切にする企業」を目指すAmazonにとって最も大切なOLPです。

 

16個のOLPの中でこれが一番最初に来るというところにもAmazonの顧客至上主義がよく表われています。

 

このOLPで言っている「お客様」というのは消費者に限りません。

 

Amazonが考えるお客様というのは、社員を含むすべての関係者(ステークホルダー)です。

 

Amazonにとってのお客様は、社員を含むすべての関係者(ステークホルダー)

 

もしあなたが人事部で働いているなら、あなたにとってのお客様は社内の人(社員)や就活生、就活サイトやイベントを運営している人材紹介会社などが当てはまります。

 

そのため、Amazonの面接では必ず「お客様のために何をしたか」という視点で自分のエピソードを話すことが大切です。

 

ただ何かを頑張った、努力したという話だけだと「それは本当にお客様の求めるものだったのか?」「なぜそれがお客様の求めているものだと思ったのか?」などとツッコまれる可能性があります。

 

想定される質問例

  • お客様を起点に考え、行動したときのことを教えてください
  • お客様からの信頼を獲得することができたエピソードを教えてください

 

常にお客様を起点に考えるという意味の「Working Backwards」という言葉も有名ですが、これはこのCustomer Obsessionに基づいた考え方の一つです。

 

「Working Backwards」については別記事で詳しく紹介しています。こちらも参考にしてみてください。

 

Ownership とは

Ownership

Ownership

Ownership(オーナシップ)

リーダーにはオーナーシップが必要です。リーダーは長期的視点で考え、短期的な結果のために、長期的な価値を犠牲にしません。リーダーは自分のチームだけでなく、会社全体のために行動します。リーダーは「それは私の仕事ではありません」とは決して口にしません。

(English)Leaders are owners. They think long term and don't sacrifice long-term value for short-term results. They act on behalf of the entire company, beyond just their own team. They never say "that's not my job."

 

Amazonではすべての社員をリーダーと考えるため、一人ひとりの社員に「自主性」や「責任感」を求めます。

 

 

Amazonでは、役職に関わらず社員全員をリーダーと考える

 

社内には仕事に必要なツールやSOP(仕事の手順書)のほか、ラーニングコンテンツも揃っているため、分からないことがあっても基本的にはセルフサービスで身に付けてることが想定されています。

 

そんな社風のため、「自ら考え行動に移した」というエピソードは面接で高く評価されます。

 

想定される質問例

  • チームや会社への長期的な利益のために、短期的な利益を見送った経験について教えてください
  • あなたの職責の範囲外だったものの、自ら行動を起こし責任を取った事例を教えてください

 

Invent and Simplify とは

Invent and Simplify

Invent and Simplify

Invent and Simplify(インヴェント アンド シンプリファイ)

リーダーはチームにイノベーション(革新)とインベンション(創造)を求め、同時に常にシンプルな方法を模索します。リーダーは状況の変化に注意を払い、あらゆる場から新しいアイデアを探しだします。それは、自分たちが生み出したものだけに限りません。私たちは新しいアイデアを実行に移す時、長期間にわたり外部に誤解される可能性があることも受け入れます。

(English)Leaders expect and require innovation and invention from their teams and always find ways to simplify. They are externally aware, look for new ideas from everywhere, and are not limited by "not invented here." As we do new things, we accept that we may be misunderstood for long periods of time.

 

「Invent」は「発明する」という意味で、「Simplify」は「シンプル化(簡素化)する」という意味です。

 

この2つの言葉からも分かるように、「Invent and Simplify」はより良い方法を探し続けるという意味のOLPです。

 

「Invent(発明する)」という言葉は入っているものの、革新的なことだけを指すわけではありません。

 

ちょっとした日常の業務を簡素化したり、ほかで導入されているフローを取り入れたりすることも立派な「Invent and Simplify」です。

 

想定される質問例

  • あなたが組織にイノベーションを起こしたときのことを教えてください
  • あなたが下した決断に対して、まわりから誤解されたときの経験を教えてください

 

Are Right, A Lot とは

Are Right, A Lot

Are Right, A Lot

Are Right, A Lot(アー ライト ア ロット)

リーダーは多くの場合、正しい判断を行います。 優れた判断力と、経験に裏打ちされた直感を備えています。 リーダーは多様な考え方を追求し、自らの考えを反証することもいといません。

(English)Leaders are right a lot. They have strong business judgment and good instincts. They seek diverse perspectives and work to disconfirm their beliefs.

 

少し意味の分かりにくいOLPですが、これは「経験が多ければ多いほど、良い判断ができるようなる」ということを表しています。

 

経験豊富なリーダーになるために、新しいことにも果敢に挑戦していくことが大切だと考えられています。

 

しかし、同時に経験を積んだからといって自身の判断を過大評価するリーダーは良くありません。

 

このOLPでは、たとえ経験豊富なリーダーだとしても他の人の意見のほうが自分の意見よりも正しいと感じたら自分の考えを変更できる柔軟さについても触れられています

 

面接では自身の経験に基づいた判断を行ったときのエピソードや、自身の考えを変えたときのエピソードについて聞かれることがあります。

 

想定される質問例

  • あなたが経験に基づいて適切な判断を下したときの経験を教えてください
  • 他の人の意見を取り入れるために、一度あなたが下した判断を撤回したときのエピソードを教えてください

 

Learn and Be Curious とは

Learn and Be Curious

Learn and Be Curious

Learn and Be Curious(ラーン アンド ビーキュリアス)

リーダーは常に学び、自分自身を向上させ続けます。新たな可能性に好奇心を持ち、探求します。

(English)Leaders are never done learning and always seek to improve themselves. They are curious about new possibilities and act to explore them.

 

「新しいことを学び、成長し続けなさい」という意味のシンプルなOLPです。

 

Amazonは変化の激しい企業でもあるので、そういった変化を楽しむことができるかどうかをこのOLPで測ることもあります。

 

想定される質問例

  • 新しい知識や学びを取り入れることで、状況を好転させることができた経験を教えてください
  • 経験や知識のない環境で困難を乗り切ったときのエピソードを教えてください

 

Insist on the Highest Standards とは

Insist on the Highest Standards

Insist on the Highest Standards

Insist on the Highest Standards(インシスト オン ザ ハイエスト スタンダーズ)

リーダーは常に高い水準を追求することにこだわります。多くの人にとって、この水準は高すぎると感じられるかもしれません。リーダーは継続的に求める水準を引き上げ、チームがより品質の高い商品やサービス、プロセスを実現できるように推進します。リーダーは水準を満たさないものは実行せず、問題が起こった際は確実に解決し、再び同じ問題が起きないように改善策を講じます。

(English)Leaders have relentlessly high standards—many people may think these standards are unreasonably high. Leaders are continually raising the bar and driving their teams to deliver high-quality products, services, and processes. Leaders ensure that defects do not get sent down the line and that problems are fixed so they stay fixed.

 

どの職種でも個人やチームのパフォーマンスを測る数値目標があると思いますが、これらの目標をより高いものに更新し続けることを意味するOLPです。

 

決められた水準よりも高い水準を満たすことでより大きなお客様の満足を得ることができるからです。

 

現状に満足しない姿勢をAmazonは評価します。

 

想定される質問例

  • 求められている基準を超えて、より高いパフォーマンスを発揮したときのことを教えてください
  • 目標を達成できなかったとき、その原因に対してあなたがとった行動を教えてください

 

Think Big とは

Think Big

Think Big

Think Big(シンク ビッグ)

狭い視野で考えてしまうと、大きな結果を得ることはできません。リーダーは大胆な方針と方向性をつくり、示すことによって成果を導きます。リーダーはお客様に貢献するために従来と異なる新たな視点をもち、あらゆる可能性を模索します。

(English)Thinking small is a self-fulfilling prophecy. Leaders create and communicate a bold direction that inspires results. They think differently and look around corners for ways to serve customers.

 

簡潔にいうと「視野を広く持とう」「より大きい規模で物事を考えよう」という意味のOLPです。

 

逆の意味にあたる「Think Small」を避けるべき考え方として使われることもあります。

 

想定される質問例

  • あなたの大胆な方針と方向性によって、成果を出したときの経験を教えてください
  • これまでの通例を見直し、新しいやり方で挑戦したときのエピソードを教えてください

 

Bias for Action とは

Bias for Action

Bias for Action

Bias for Action(バイアス フォア アクション)

ビジネスではスピードが重要です。多くの意思決定や行動はやり直すこともできるため、大がかりな分析や検討を必要としません。計算されたリスクをとることも大切です。

(English)Speed matters in business. Many decisions and actions are reversible and do not need extensive study. We value calculated risk taking.

 

何か新しいプロジェクトやサービスを始めるとき、たいていは可能な限り失敗の芽を摘んでおこうと準備に多くの時間と労力を費やします。

 

しかし、Amazonは予想されるリスクを受け入れ、まず走り出すことも重要だと考えます。

 

完璧なものが出来上がっていなかったとしても、iOSのバージョンアップのように後から改善していくことができるとAmazonは考えているからです。

 

おまち
このスピード感はAmazonの強みでもあるので、社員にもスピード感を求めています。

 

想定される質問例

  • 予想されるリスクを取った上で行動に移したときのエピソードを教えてください
  • リスクを取るか、そのリスクを防ぐために準備するべきか、判断に迷ったときの経験を教えてください

 

Frugality とは

Frugality

Frugality

Frugality(フルーガリティ)

私たちはより少ないリソースでより多くのことを実現します。倹約の精神は創意工夫、自立心、発明を育む源になります。スタッフの人数、予算、固定費は多ければよいというものではありません。

(English)Accomplish more with less. Constraints breed resourcefulness, self-sufficiency and invention. There are no extra points for growing headcount, budget size, or fixed expense.

 

「Frugality」とは「倹約」を意味する言葉です。

 

このOLPはマネージャー以上の職責で特に重要になってきます。

 

Amazonではできるだけ少ない予算・時間で最大の効果を出すたことが求められています。

 

想定される質問例

  • 限られた予算やリソース(資源)の中で、最善の結果をもたらしたときの経験を教えてください
  • 新たなリソースを投入すべきか、このままで実行すべきか迷ったときのエピソードを教えてください

 

ちなみに、Amazonはこれほど巨大な企業にもかかわらず、Amazonの株には配当がないほか、営業キャッシュフローのほとんどを投資に当てています。

 

これも、できるだけ無駄を省き、将来のリターンが見込めるところにだけお金を使うという「Frugality」の考え方が活きている例だと言えます。

 

Earn Trust とは

Earn Trust

Earn Trust

Earn Trust(アーン トラスト)

リーダーは、注意深く耳を傾け、率直に話し、人に対して敬意をもって接します。たとえ気まずい思いをする事があったとしても間違いは素直に認め、自分やチームの間違いを正しいと言ったりしません。リーダーは常に自分たちを最高水準と比較、評価します。

(English)Leaders listen attentively, speak candidly, and treat others respectfully. They are vocally self-critical, even when doing so is awkward or embarrassing. Leaders do not believe their or their team’s body odor smells of perfume. They benchmark themselves and their teams against the best.

 

これは「信頼を得る」という意味のOLPです。

 

人に対しても自分に対しても誠実であることが求められます。

 

このOLPでいうところの「信頼」というのは、どちらかというとお客様からのというより「社内の人たち」からの信頼について語られている印象です。

 

想定される質問例

  • 気まずい思いをすることになるだろうと予想できたものの、伝えるべきことを人に伝えたときのエピソードを教えてください
  • あなたが相手をがっかりさせてしまったときにとった行動を教えてください

 

Dive Deep とは

Dive Deep

Dive Deep

Dive Deep(ダイブ ディープ)

リーダーは常に各業務に気を配り詳細も認識します。頻繁に現状を確認し、メトリクスと個別の事例が合致していない時には疑問を呈します。リーダーが関わるに値しない業務はありません。

(English)Leaders operate at all levels, stay connected to the details, audit frequently, and are skeptical when metrics and anecdote differ. No task is beneath them.

 

これは「深掘りする」という意味のOLPです。

 

なにか要因や背景をよく調べないといけないときに「この件、Dive Deepしますね」などと会話の中で使われることも多いです。

 

別のOLP「Bias for action」では計画的にリスクを取ってスピード感を重視すると意味だったので、こちらは正反対のことを言っているように聞こえるかもしれません。

 

ただ、「Bias for action」は何か新しいことを始めるときに重視され、「Dive Deep」では問題を解決するときや要因を深堀りするときに重視される傾向があると個人的に感じています。

 

想定される質問例

  • ある問題が発生したとき、原因を深く掘り下げたことで解決に繋がったときのことを教えてください
  • 時間をかけてでも目の前の問題について分析するべきだと判断したときのエピソードを教えてください

 

Have Backbone; Disagree and Commit とは

Have Backbone; Disagree and Commit

Have Backbone; Disagree and Commit

Have Backbone; Disagree and Commit(ハヴ バックボーン ディスアグリー アンド コミット)

リーダーは、賛成できない場合には、敬意をもって異議を唱えなければなりません。たとえそうすることが面倒で労力を要することであっても例外ではありません。リーダーは、信念をもち、容易にあきらめません。安易に妥協して馴れ合うことはしません。しかし、いざ決定がなされたら、全面的にコミットして取り組みます。

(English)Leaders are obligated to respectfully challenge decisions when they disagree, even when doing so is uncomfortable or exhausting. Leaders have conviction and are tenacious. They do not compromise for the sake of social cohesion. Once a decision is determined, they commit wholly.

 

これは、たとえ自分以外の人が自分と異なる意見を持っていたとしても「異論がある場合には責任感を持って発言しなさい」という内容のOLPです。

 

最善の選択はいつでも「お客様が満足すること」であり、上司や同僚の顔色を伺うことではないことを強調しています。

 

想定される質問例

  • あなたのアイデアについて上司や同僚から反対されたとき、どのように対応したかについて教えてください
  • 自分は賛成できないアイデアが組織で決定されたとき、あなたがとった行動について教えてください。

 

Deliver Results とは

Deliver Results

Deliver Results

Deliver Results(デリバー リザルツ)

リーダーは、ビジネス上の重要なインプットにフォーカスし、適正な品質で迅速にそれを実行します。たとえ困難なことがあっても、立ち向かい、決して妥協しません。

(English)Leaders focus on the key inputs for their business and deliver them with the right quality and in a timely fashion. Despite setbacks, they rise to the occasion and never settle.

 

こちらは「結果を出す」という意味のOLPです。

 

たとえ予想外の問題が発生したとしても、Amazon社員は問題を乗り越え、結果を出すことにこだわらなければいけません。

 

自身に求められていることを正しく理解し、常に意識することも重要な要素です。

 

想定される質問例

  • 結果を出すことが難しい状況になったとき、どのように問題を解決したのか教えてください
  • スピードと品質の確保がトレードオフの関係にあったとき、どのような行動をとったのか教えてください

 

Strive to be Earth’s Best Employer とは

Strive to be Earth’s Best Employer

Strive to be Earth’s Best Employer

Strive to be Earth’s Best Employer(ストライブ トゥー アースズ ベスト エンプロイヤー)

リーダーは、職場環境がより安全で生産性が高く、そして社員が高いパフォーマンスを発揮することができ、また多様性に富んだ公正な環境であることを目指して、日々取り組みます。彼らは共感を持って人々を導き、仕事を楽しみ、そして相手も仕事を楽しめるよう促します。リーダーたちは、次のような質問を自問します。私のチームメンバーは成長しているか? 彼らはエンパワーされているか? 彼らは次に進む準備ができているか? リーダーたちは、チームメンバーの個人の成功に対するビジョンも持ち、それにコミットメントしています。たとえそれがAmazonであっても、他の場所であってもです。

(English)​Leaders work every day to create a safer, more productive, higher performing, more diverse, and more just work environment. They lead with empathy, have fun at work, and make it easy for others to have fun. Leaders ask themselves: Are my fellow employees growing? Are they empowered? Are they ready for what’s next? Leaders have a vision for and commitment to their employees’ personal success, whether that be at Amazon or elsewhere.

 

こちらは、CEOがジェフ・ベゾスからアンディー・ジェシーに代わるタイミングの2021年7月に追加されたOLPです。

 

OLP自体に「Employer(雇用者)」という言葉が入っているため、個人的には主に管理職以上の職位で求められるOLPだと考えています。

 

想定される質問例

  • 職場で多様性、公平性、または包括性について推進したときのことを教えてください
  • あなたがチーム内の誰かをサポートした、あるいは誰かに権限を与えたときのことについて教えてください。

 

Success and Scale Bring Broad Responsibility とは

Success and Scale Bring Broad Responsibility

Success and Scale Bring Broad Responsibility

Success and Scale Bring Broad Responsibility (サクセス アンド スケール ブリング ブロード レスポンシビリティ)

Amazonはガレージで創業して以来、成長を遂げてきました。現在、私たちの存在は大きく、世界に影響力を持ち、そしていまだに、完璧には程遠い存在です。私たちは、自分たちの行動がもたらす二次的な影響にも、謙虚で思慮深くありたいと思います。私たちは、社会、地球、そして未来の世代のために、毎日努力し続ける必要があります。お客様、社員、パートナー、そして社会全体のために、より良いものを作り、より良い行動を取り、より良い企業になれることを決意して、毎日をスタートします。そして、明日はもっと良くできると信じて一日を終えます。リーダーは消費する以上のものを創造し、常に物事をより良い方向へと導きます。

(English)​We started in a garage, but we’re not there anymore. We are big, we impact the world, and we are far from perfect. We must be humble and thoughtful about even the secondary effects of our actions. Our local communities, planet, and future generations need us to be better every day. We must begin each day with a determination to make better, do better, and be better for our customers, our employees, our partners, and the world at large. And we must end every day knowing we can do even more tomorrow. Leaders create more than they consume and always leave things better than how they found them.

 

こちらは、CEOがジェフ・ベゾスからアンディー・ジェシーに代わるタイミングの2021年7月に追加されたOLPです。

 

こちらはAmazonという巨大企業が持つ世界への影響力や社会的責任について触れられたOLPのため、個人的には大きな意思決定を行う職位や組織に大きな影響を与えるマネージャー以上の職位で求められるOLPだと考えています。

 

想定される質問例

  • 直接のお客様や組織内の人々だけでなく、自分の仕事の影響を受けたすべての人について考慮したときのことを教えてください
  • 最初に見つけた方法よりも、さらに良い方法を見つけて実行したときのことを教えてください

 

その他の有名なAmazon用語

Amazon Culture

Amazon Culture

 

OLP以外にも有名なAmazon用語があります。

その一部をここで紹介しています。

 

さらに詳しく

Day1(デイワン)/Day2(デイツー)

「Day1」は直訳すると「最初の日」という意味ですが、広義では日本語の「初心を忘れるべからず」と同じような意味を持っています。「Day2」は「Day1の反対語」や「よくない例」として使われることが多く、「Day2」自体にこれといった具体的な定義があるわけではありませんが、過去にジェフベゾスが「Day2」について、「後退」や「死」を意味する、と発言したことがありました。

Working Backwards(ワーキングバックワーズ)

「お客様を起点に考える」という意味で、OLPの「Customer Obsession」と同じように顧客至上主義のAmazonの姿勢を表す言葉の一つです。具体的には、何か新しいプロジェクトやサービスを考えるときに、「プレスリリース(PR FAQ)を書くことから始める」という意味を指しています。Amazonのプレスリリースは、「1pager(ワンページャー)/6pager(シックスページャー)」と呼ばれます。

1pager(ワンページャー)/6pager(シックスページャー)

どちらも「プレスリリース(PR FAQ)」のことを指し、それぞれA4一枚で構成されているか、六枚で構成されているかで呼び方が変わります。

 

それぞれの用語について、別記事で詳しく紹介しています。

こちらも参考にしてみてください。

 

[まとめ]AmazonのOLPとは?徹底解説!面接質問対策にも◎

 

Amazonの「OLP(オーエルピー)」とは「Our Leadership Principles」の略で、Amazon社員が守るべき16項目からなる信条のことです。

 

OLPは社員の昇給や昇進の基準になっているほか採用の基準にもなっているため、Amazon社員とこれからAmazonに入社したいと考えている人にとって非常に重要なものです。

 

Amazonの採用面接で聞かれる質問はどれもOLPに基づいているので、気になる求人の募集要項をよく読み、どのOLPについて聞かれそうか考えておく必要があります。

 

おまち
この記事に書いてある各OLPで想定される質問例をもとに、エピソードを準備しておきましょう!

 

Amazonの採用面接で聞かれそうな質問とその対策方法については別記事で詳しく紹介しています。

 

こちらの記事も参考にしてみてください。

 

ほかにもAmazonのカルチャーについての記事がたくさんあります。

 

これらの記事もAmazonの研究に役立ててみてください!

アマゾンジャパン社長の初著書「Day1」が読み放題で配信中

ジャスパー・チャンさんの初著書が発売   アマゾンジャパンの社長 ジャスパー・チャンさんが2021年6月30日に初めて本を出版しました。   本のタイトルは「DAY1〈デイ・ワン〉 ...

Amazonについて書かれた本厳選3冊
Amazonについて書かれた本厳選3冊!面接対策&企業研究に◎

Amazonについて書かれた本厳選3冊   Amazonについて書かれた本は多く存在しますが、切り口も評価もまちまちでどれを読めばいいのか分かりにくいですよね。   この記事では、 ...

Amazonの面接に落ちたらやってほしい3つのこと
Amazonの面接に落ちたらやってほしい3つのこと

Amazonの面接に落ちたらやってほしい3つのこと   この記事を書いている人 おまち現在、外資系Eコマース企業(お察しください)で働く「おまち」といいます。   この記事を読んで ...

企画に活きる!Amazon流プレスリリース(1 or 6 pager)の書き方

Amazon流プレスリリースの書き方   Amazonでは企画を実行へと移していく前に、まず社内向けにプレスリリースを書きます。 プレスリリースとは、企業が新しい商品やサービスについて公式に ...

Kindle Unlimited
お得すぎる読み放題サブスク:Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)の情報まとめ

お得すぎる読み放題サブスク:Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド) ぺんちゃん本読まなきゃ・・・と思うんだけど、本って結構高くない?地味に出費なんだよね。 それならコスパ最強のKi ...

  • この記事を書いた人

おまち

外資系IT企業(お察しください)に勤務のアラサー女子(育休中)。目黒在住。英検準1級・TOEIC 最高925。仕事や英語のほか、投資・ポイ活など副収入に関する情報を発信しています。

-Amazon, Amazon文化, ビジネススキル
-, ,

© 2025 おまちブログ Powered by AFFINGER5