マネタイズ・節約・投資 節約・節税

共働き夫婦におすすめのふるさと納税返礼品ベスト5!賢く時短・節約♪

共働き夫婦におすすめのふるさと納税返礼品ベスト5!賢く時短・節約♪

共働き夫婦におすすめのふるさと納税返礼品ベスト5!賢く時短・節約♪

 

昨今、ますます賑わいをみせている「ふるさと納税」。

ポータルサイトのCMを見ない日はないのではないでしょうか。

「ぜいたく品をお得にもらえる♪」だけ思っている人、必見!

ふるさと納税には「ぜいたく品」だけでなく、日々の「節約」・「時短」につながるお得な返礼品がたくさんあるんです。

この記事では、特に共働きの夫婦におすすめの返礼品を紹介しています。

よりお得に、より生活をラクにしたい人はぜひ最後まで読んでください。

 

この記事はこんな方におすすめ

  • 「ぜいたく品」以外の返礼品でおすすめが知りたい人
  • あまり知られていないお得な返礼品が欲しい人
  • 日々の生活に役立つような返礼品が知りたい人

 

 

目次

 

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは?

 

そもそも「ふるさと納税」とは何なのかを簡単におさらいしましょう。

「ふるさと納税」とは、各都道府県の市区町村へ寄付する代わりに、そのお礼として寄付した市区町村の特産品を「返礼品」として受け取ることができます。

なおかつ、自己負担額の2,000円を除き、寄付した全額が控除される仕組みです。

 

つまり、自己負担額の2,000円をのぞいた寄付金全額を節税できる上に、返礼品という「モノ」も受け取ることができるんです。

年収が高い人ほど、対象となる寄付金額の上限が上がるため、収入の高い共働きの夫婦なら「ふるさと納税」を利用しない理由がありません!

 

普段、なかなか食べられない産地の果物や新鮮な海鮮、上質なお肉をいただくのもふるさと納税の醍醐味ですが、この記事では共働きの夫婦の「節約」に目を向け、より「時短」と「お得」につながる返礼品を紹介しています。

 

ちなみに、ふるさと納税の注文ができるポータルサイトはいろいろありますが、私のおすすめは「楽天ふるさと納税」。

楽天では定期的にポイントアップキャンペーンを開催しています。

何万円もするふるさと納税の注文もポイントアップの対象になるので、ザクザクと楽天ポイントを稼ぐことができます。

 

いまはポータルサイト間の競争が激化しているため、各サイトが特典をつけすぎていることから政府が今後、この特典の制度にメスを入れるのではないかという噂も・・・👀

いつ改悪されてもガッカリしないように、早めに「ふるさと納税」を始めて、お得を獲得しましょう!

 

共働き夫婦に!ふるさと納税おすすめ返礼品ベスト5

共働き夫婦に!ふるさと納税おすすめ返礼品ベスト5

共働き夫婦に!ふるさと納税おすすめ返礼品ベスト5

 

この記事では、時短や節約につながる返礼品を大きく5種類ピックアップしています。

いわゆる「ぜいたく品」にあたるような、旬の果物やウニやイクラなどの魚介類、野菜などは外していますのでご了承ください。

 

No.1[米や水などの生活必需品]の定期便

No.1[米や水などの生活必需品]の定期便

No.1[米や水などの生活必需品]の定期便

 

水や米は生活の必需品!

だけど、スーパーで定期的に買って帰るのは重くて大変ですよね。

そんな悩みを解決してくれる上に、節税までやってくれるのが「ふるさと納税の定期便」です。

ふるさと納税の中には、1回きりのお届けではなく、数カ月から長くて1年近く定期的に届けてくれる返礼品もあるんですよ。

我が家やお米の定期便をふるさと納税で頼んでいます。

そこそこ稼いでいる共働きの夫婦なら、数万円のぜいたく品をいくつも注文するのも面倒ですよね。

1回の注文で長い間、返礼品のうまみを味わえる定期便がおすすめです。

 

おすすめの[米の定期便]

 

いくらあっても困らない、日本人の主食「お米」。

とはいえ、中には数十キロの米が一度に届いてしまう場合もあるので注意が必要です。

ちゃんと商品名に「定期便」の文字がある返礼品を選びましょう。

 

↓こちらは、我が家で実際に注文しているお米(半年の定期便)です。

最初のお届けが10月~になるところだけ注意してください。

夫婦ふたりでひと月あたり5kgちょっとお米を消費しているので、5kgがちょうどいいです

 

こちらはお届け周期が調節できる「あきたこまち」の定期便です。

 

山形のお米もありますよ♪

 

おすすめの[水の定期便]

 

水も生活に欠かせないものですね。

普段、蛇口から直接水を使っているという人も、防災の面からある程度の水をペットボトルで蓄えておくといいですよ。

飲み切った後のペットボトルも、被災時に水を入れて運ぶのにも使えます。

 

流行りの「シリカ水」もふるさと納税にあります。

トップ画でおもいっきり誤植してますが、「20L×1」ではなく「20L×1」ということだと思います。

 

おなじみの「いろはす」もふるさと納税にあります。

 

米と同様に、「定期便」と書いてある返礼品がおすすめです。

一度に大量に届いてしまうと場所を取ってしまうので・・・。

 

No.2 主菜になる![肉や魚の冷凍大量パック]

No.2 主菜になる![肉や魚の冷凍大量パック]

No.2 主菜になる![肉や魚の冷凍大量パック]

 

共働き夫婦は毎日が時間との闘い。

でも、家族の健康を考えると適当な食事で済ませるわけにもいかない・・・。

そんな悩める夫婦におすすめなのが、「お肉・魚介の冷凍大量パック」。

中には「」で届くものもありますが、絶対に「冷」がおすすめです。

大量に届いたお肉やお魚を切って小分けにするなんて考えただけでクラクラします。

冷凍で届く返礼品はだいたい綺麗に瞬間冷凍されているので、数キロがひとまとめになっていたとしても、使いたい分だけ袋からサラサラ取り出して使えます。

うちは、大きいスーパーに行かないとなかなか買えない「牛肉切り落とし」や「ホタテ・むきエビ」の大量パックを注文しています。

 

おすすめの冷凍のお肉[牛肉・豚肉・鶏肉]

 

お肉で一番おすすめなのは、やっぱり牛肉。

切り落としでも、ちゃんと「ブランド牛」を選べば、「サシ」の入った柔らかくで美味しいお肉が届きます!

 

おまち
我が家では、宮崎牛の切り落とし」がアタリでした!

切り落としといえども、「宮崎牛」なので脂身もしっかりあるのですき焼きにもおすすめ!

 

意外と人気だった「漬けハラミ」。焼肉好きの人におすすめです。

1.6㎏もありますが、ちゃんと冷凍で届きます。

 

お肉にも「定期便」があります!冷凍庫の容量が気になる人は定期便がおすすめ。

 

豚肉や鶏肉なら、いろんな部位が入ったパックがおすすめ。

普段あまり作らないスペアリブや骨付きローストなどにも気軽に挑戦できます。

 

いろんな部位があつまったバラエティパックなので、豚肉も飽きずに食べきれます!

 

こちらはスペアリブと豚切り取としのコンビです。

 

こちらは鶏肉。スーパーだと割高な鶏のミンチ肉入りです。

 

こちらは8kgも届くのに2万円ぽっきりという激安商品。注文するしかない・・・!

 

おすすめの冷凍の魚介[干物・ホタテ・エビ]

 

まず、魚介類でおすすめなのは、「干物の大量パック」!

干物は焼くだけで主菜になってくれるので、献立づくりが簡単。

ダイエット中の人にもばっちりです👍

 

こちらはほっけや金目鯛など21枚の干物が入って1万円

 

こちらは季節のお魚8種類が24枚も入って1万円です。

 

あと、意外と使えるのが「冷凍ホタテ」や「冷凍むきエビ」。

ホタテやエビは副菜にも主菜にもなるので、使い勝手がいいんです。

エビは、殻も背中のワタも取ってある「下処理済」がおすすめです。

 

こちらは冷凍で届きますが、お刺身としても食べられるホタテが1kgで12,000円

 

すでに軽く茹でてあるハーフボイル仕様のホタテ(冷凍)もあります。

 

背ワタがすでに取ってある冷凍エビ。大粒なのでエビチリなどの主菜にも使えます。

 

ブラックタイガーもありますよ。

 

No.3  [トイレットペーパーや洗剤]などの消耗品

No.3 [トイレットペーパーや洗剤]などの消耗品

No.3  [トイレットペーパーや洗剤]などの消耗品

 

「ふるさと納税」のサイトを見ていると、ついつい食品に目がいってしまいますが、実はトイレットペーパーや洗剤などの、いわゆるドラッグストアに売っているような消耗品も返礼品として取り扱われているんですよ。

こういった消耗品は、食品と違って長い間置いておいても問題ないので、たっぷりな量が届いても大丈夫です◎

 

箱ティッシュ60箱なら、1年以上ティッシュを買わなくて良いかも⁉

 

家にたくさん備蓄があると安心できるトイレットペーパーもふるさと納税で注文できます。

 

洗濯洗剤も「返礼品」にありますよ!

 

肌はもちろん、環境にも優しいシャボン玉せっけん。

手洗いだけでなく、身体を洗うのにも使えるせっけんです。

 

なんと歯磨き粉も返礼品としてもらえます。

 

No.4 普段はあまり買わない[健康食品]

No.4 普段はあまり買わない[健康食品]

No.4 普段はあまり買わない[健康食品]

 

ダイエットや健康に関心のある人なら、健康的なおやつ・スーパーフードを返礼品でもらうという手もあります。

スーパーで買うと高いナッツや健康食品がおすすめです。

 

私も普段ヘルシーなおやつとして無塩のナッツを食べています。

意外と腹持ちもよくて

 

野菜不足が気になっている人におすすめの青汁。

たくさん入っているので毎日飲んでも半年ほど持ちます。

 

トクホのついたコーラも返礼品であります。

No.5 いくらあっても困らない[赤ちゃん・ペット用品]

No.5 いくらあっても困らない[赤ちゃん・ペット用品]

No.5 いくらあっても困らない[赤ちゃん・ペット用品]

 

「そんなものまで⁉」と驚いた人も多いのでは?

実はふるさと納税の返礼品に、おむつやペットシーツもあるんですよ。

ペットを飼っている人、赤ちゃんが産まれたばかりの人におすすめです。

 

おむつの返礼品は、ちゃんとサイズが選べる!

少し大きめを買っておくと良いです。

 

 

ある程度、子どもが大きくなっても使えるおしりふきもあります。

 

 

ペットを飼っている人におすすめ。

ペットシーツも大量に注文できます。

 

シンプルなタイプですがこちらもあります。

 

[まとめ]共働き夫婦におすすめのふるさと納税返礼品ベスト5!賢く節約・節税♪

 

いかがでしたか?

いままで知らなかった意外な返礼品はありましたか?

上限額が高い人ほど、計画的に「返礼品」を注文しておくのが良いですね。

ぜひ、今年の返礼品選びに役立ててみてください。

  • この記事を書いた人

おまち

外資系IT企業(お察しください)に勤務のアラサー女子(育休中)。目黒在住。英検準1級・TOEIC 最高925。仕事や英語のほか、投資・ポイ活など副収入に関する情報を発信しています。

-マネタイズ・節約・投資, 節約・節税
-, ,

© 2024 おまちブログ Powered by AFFINGER5